患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成28年4・5月分

ご意見

・病院の保安員について
・昼間働いた事務員が、当直で泊まって、次の日に仕事をするのはサービスの低下を招くと思います。当直だけの事務職員を採用した方が良いと思う。

回答

 ご意見ありがとうございます。
保安員は患者様の安心と病院治安維持の為、採用をいたしました。午前中は総合受付周りの患者案内と巡回、午後は警備室にて保安業務にあたり、
病院内や外周の巡回業務も1日に数回実施しています。その他にも表に出ない部分での業務も担っております。
県や市の病院でも既に導入されていますので、参考にさせて頂きながら順次改善してにいく予定です。
長期的に患者サービスの向上に寄与すると判断しての取組みですのでご理解をお願いいたします。

当直者については、所属長の判断で朝帰りを実施しております。
患者サービスには影響しない様管理を徹底いたします。

ご意見

 売店の営業について(土・日がお休みで不便)

回答

 ご意見ありがとうございます。
土・日・祝日に売店の営業を希望される声がある事は認識しており、JAしみずサービスに要望として依頼していますが、病院の休診日は  職員数も少なく、入院患者様や特養の入所者様・そのご家族・お見舞いの方の利用には限りがあり、対応が難しいという現状です。
改善策は検討しておりますが全てのご要望に応えることは難しい為、食堂スペースにカップ麺とパンの自動販売機を導入して頂きました。
少し離れますがコンビニエンスストアもありますので、申し訳ございませんがご理解をお願いいたします。

ご意見

 外国人の方
 検診で胃バリウム検査を希望したが、検査を受けられなかった。日本語は通じるのに、なぜ検査を受けられなかったのか、英語が話せるスタッフはいないのかと、奥様よりご意見を頂きました。

回答

 胃バリウム検査は初めての方でした。検診を受けるに当りご本人・会社の担当者・検診スタッフで話し合いを行い、
日本語の細かな指示は伝わらず危険が伴うと判断しました。
胃バリウム検査の検査台は狭く動きも複雑です。検査台からの 転落死亡例も報告されており、高齢者や外国人の方等危険と判断した方の検査は
行っておりません。検査を中止した経緯を十分にお伝えすることができず申し訳ありませんでした。
今後検査の危険性を含め、事前に事業所とも話し合い、事業所・ご本人に理解していただけるようにして参ります。