患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和2年3月分

ご意見

 泌尿器科を受診した時、予約時間は午前10時、検尿があり10時10分前に診察券を窓口に提出しましたが、10時35分になっても呼ばれないので申し出たところ、奥でお待ちくださいと言われました。新型コロナウイルスで世界が大騒ぎしている時に高齢者を密閉空間に近い病院待合室で40分近くも置いておくのはいかがなものかと思いました。リスクマネジメントの欠如とウイルス感染に対する意識の希薄さを感じました。無症状感染者が存在する限り院内感染がいつ起きても不思議ではないと考えます。関係者皆様の緊張感ある対応を切にお願いし、病院閉鎖が現実にならないようお祈り致します。

回答

 この度は、新型コロナウイルス感染でご心配な時に、病院での待ち時間が長くなり、さらにご心配な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。泌尿器科外来では30分の予約の枠に5人の患者様の予約を取っています。診察が長引いてしまう事もあり、どうしても予約の時間にお呼びできないことがありますが、少しでも安心してお待ちいただけるよう対策を立てて参ります。なお、病院内の空調は常時循環していますが、待合室内に他の患者様と密接な状態でお待ちいただかないように注意していきます。

ご意見

 食事について、時々お箸が無い時もある。おかずは天ぷらなどもほしい。
 金土日も病院が休みだけど、売店は金曜日もやってほしい。

回答

 この度は、不快な思い、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。食事のメニューにつきまして、ご意見を頂いた患者様の食事の種類が分かりませんが、医師の指示により決めている食事の種類なので、食事の種類を変えてよいかは医師にご相談を頂きたいと思います。サツマイモの天ぷらについてですが、常食ならば献立で出てくることもあります。サイクル献立が49種類あり、1度提供すると同じ献立が回ってくるまでに日数がかかります。天ぷらは常食の提供となりますので、食事の種類が違えば、提供することが叶いません。それぞれの食事のエネルギー量や栄養素の決まりや硬さ、飲み込みやすさの違いがありますので、ご希望に沿えない事もあります。お食事も治療のひとつと思って頂き、食事の種類が違う際には提供できない事をご了承願います。

 ご指摘いただいた日は病院休診日をいただいておりました。売店がお休みで患者様にはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。病院休診日に当たる金曜日については、売店は営業してもらいたいとのご意見を頂戴しました。運営会社により検討中とのことであります。当院としても前向きに検討頂ける様、要望書の内容について誠意お伝えさせていただきました。