患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和3年1月分

ご意見

 音姫の主張を強める。
自販機の飲み物の種類を増やしてほしい。
夜遅くまでありがとうございます。優しい看護師でうれしかったです。ありがとうございました。

回答

 【音姫の主張を強める】
 ご意見ありがとうございます。当院に設置してあります音姫は音量が一定であるため、今以上の音量を上げることが出来ず申し訳ありません。又、夜間に大音量で使用すると他の患者様にもご迷惑がかかる場合があります。今後、装置入替が発生するようでしたら音量調節の可能な装置の導入を検討して参りますので、ご理解・ご協力をお願い致します。

【自動販売機の飲み物の種類を増やしてほしい】
 ご意見ありがとうございます。又ご不便をお掛けして申し訳ありません。自動販売機の飲料種類については、メーカーの選定となっておりますが、今回の御意見もある事から販売メーカーと協議していきたいと思います。1回売店で販売機に無い多数の飲料を用意しておりますのでどうぞご利用ください。

温かいお言葉をありがとうございます。今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。ありがとうございました。

ご意見

 点滴が終わりコールをした時に、訪問した看護師に急に「何これ、どうした何これは」と言われた。何の事かわからず見ると夕方の抗生剤がもれている為、刺し替えた時にオーバーテーブルに置きっぱなしになっていた物で、看護師の置き忘れであった。それを横になり点滴を受けている患者に言う事でしょうか。とても不愉快でした。謝罪の言葉もありませんでした。
若い方、名札の所に時計が付いていて名前わかりません。患者に言う言葉なのか、教育はどうなっているのでしょうか。退院時、アンケートとかないのでしょうか。

回答

 この度は、職員の対応により患者様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。看護師の言葉は点滴処置後の片付けを忘れた看護師に向けて、患者様の療養環境が整えられていないことに対しての思いが発せられたものと思われますが、患者様の前で口に出してしまい、ご心配をかけ不快な思いにさせてしまったことは配慮に欠ける振る舞いでした。申し訳ありませんでした。
当該職員だけではなく、職員皆でご意見を読ませていただき、自分たちの言葉使い、態度、表情などについて振り返り、患者様の思いに気づく機会をいただきました。
今後は、職員皆で患者様にとって心地の良い接遇、療養環境の調整に努め、患者様に信頼いただけるよう努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。