患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和5年6月分

ご意見

昨年暮れ以降、身内や親戚、友人など相次いで10人との悲しい別れが続き、ストレスが限界をむかえダウンし当病院にお世話になっております。救急で対応して下さった外科の先生はじめ、入院病棟看護師の優しい言葉に癒やされ、回復しつつあります。特に、西4病棟のスタッフのみなさんは、言葉遣いが丁寧で、又スタッフの先輩・後輩の会話もお互いに技術力を高め合う目的のとても素晴らしい会話で、心癒やされる日々です。更に、患者の願いに即座にベッドへ駆けつけてくれて、優しく聞いてくれる姿勢には感謝の一言です。とにかく、スタッフのチームプレーが素晴らしい。若い人が数人活躍しているのもとても明るい感じで素敵です。

回答

 この度は、とても嬉しいお言葉を頂きましてありがとうございます。
スタッフと何回も読ませて頂き、感謝と感動で胸が熱くなる思いでした。頂いたお言葉を糧に技術を磨き、患者様やご家族様が安心して療養して頂けるよう努力してまいります。
ありがとうございました。

ご意見

 4階西棟の洗面流し場の「水道蛇口」のパッキンを水道工事店に依頼して、8本全部交換修理してください。
入院患者にとって洗面所とトイレは最も利用する大事な設備です。
軽視しないでください。
施設が古いからといって、あきらめムードを漂わせないで!

回答

 病院の施設利用にあたりまして、ご不便をおかけして大変申し訳ありません。4階西棟の洗面流し場の水道蛇口につきましては、既に本院の営繕担当が対応し、水漏れが起こっていない事を確認しております。今後におきましても患者サービスに努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願い致します。

ご意見

 お水を飲む所がほしいです。喉が渇いた時,水を買わなければならない。
あまり持って歩かないので。

回答

 病院の施設利用にあたりまして、貴重なご意見ありがとうございます。ご要望の水飲み場の件ですが、洗面所の水道は飲料用としてお使いになれます。水質調査も行っておりますので、ご入用の際はそちらを使用していただくよう、ご理解とご協力をお願い致します。

ご意見

 さて、心配事ですが、一見毎日きれいに清掃され、設備器具も更新され良く機能しているのですが、次の事がありました。看護師さんに車椅子を押していただいて、レントゲンに向かった際、突如、「キャッ」と看護師さんが小さな悲鳴をあげました。足を滑らせたのです。見ると床がぬれています。どこからの水でしょうか、わかりません。もし、転倒して頭でも打っていたらと思うと恐くなりました。この件があって改めて病院内を見たときいくつか気になることがあります。
1.トイレの狭さ
 普通の人が入る分には最小限不自由はないでしょうが、スタンドを持った患者が利用するには不便です。
2.洗面所(流し場)が古い
 きれいに掃除、維持管理されていますが、今風に洗面台と流し場が別個にあったら良いのに。洗面台ならば、コップや歯磨きブラシを脇に置いて顔を洗えますが、流し場兼用の今の形ではそれが難しい。また、流し場では、気をつけても落ちる水の勢いで音が発生し他人に気を遣うことになります。
3.床のひび割れ
 病室の天井はとてもきれいなのですが、床には大きなひび割れが沢山走っています。地盤のせいなのか地震の影響なのか、はたまた建物が歳を経ているためなのか。
4.屋根の防水が不完全
 4階病棟の休憩室の窓から見える病舎の屋根の北側半分がぬれた状態のまま。南半分はきれいに乾燥しているので目立ちます。建物内への水漏れの原因にならないかと・・・と心配です。
以上。

回答

 病院の施設利用にあたりまして、ご不便をお掛けして大変申し訳ありません。
1の「トイレの狭さ」と2の「洗面所が古い」の件につきましては、トイレ及び洗面台の配管が構造上もっとも適した場所に設置しており、位置を変更するには配管からの改修工事で工期も長期間になり、皆様にご迷惑をお掛けしてしまうことから見合わせております。また、面積の広い車椅子兼用トイレを設置しておりますので、そちらのご利用をお願いします。
また、3の「床のひび割れ」と「屋根の防水が不完全」の件につきまして、当院は改築より41年が経過しており、施設の老朽化から利用様方には至るところでご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。手の付けられる所から順次修繕を行っておりますが、整備が追い付いていない状況にあります。ご利用者様方におかれましては、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い致します。