患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和7年5月分

ご意見

採血する際、アルコール綿禁止の情報は登録されているはずなのにアルコール綿を使用しました。なぜ確認をしないのでしょうか?
アレルギーに対して軽視していますね。今まで何度も有りましたので本日は、書面にて書かせて頂きました。
他院では、診察券にも記入してある所もあります。

回答

この度は、採血施行前の皮膚消毒では、アルコール禁止にも関わらずアルコール消毒を繰り返してしまい大変申し訳ございませんでした。
ご指摘にありますように、過去採血時に禁忌事項があれば記録に残し、職員で共有できる表示と採血前の確認を実施、アルコール消毒禁忌情報がない場合は、採血施行前にその有無を確認する手順としております。今一度、関連部署で情報共有を行い、再発防止に努めて参ります。
近年では、患者様と医療者の協同による医療事故防止の考え方が推奨されており、患者様から申告していただくことは事故防止に繋がります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

ご意見

総合窓口や各診療科窓口での案内をもっと細かくしていただけると助かります。
私自身や他の方も、診察券をどこに出すのか、総合窓口だけでいいのか、各診療科の窓口の箱に入れるのか、案内がないので分かりません。次にどこに行くかも、毎回教えてほしいです。検査や診察終わるごとに、次はどこで待つのか、終わりなら会計に行くなど、指示してほしいです。

回答

この度は各診療科窓口の不明瞭な掲示、また検査前、診療終了後のご案内が行き届かず、混乱を招いてしまい大変申し訳ございませんでした。
各窓口の案内掲示が不足しておりましたので、総合受付・各診療科受付・各検査窓口・廊下等に、診察券の提出場所、お手元に保管していただくものを明記した案内を掲示いたします。また、検査に行かれる際や診察が終了し会計窓口に向かわれる際など、案内時に患者様が安心してご移動できるよう、職員一同、丁寧で細やかな接遇対応に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも、当院の診療業務にご理解とご協力をお願いいたします。

改善策
1.現状の掲示物から診察券提出場所を明確に記した掲示物に変更
2.スタッフは患者さんが次にどこに行けば良いのかを把握し、丁寧な接遇で申し伝える。

ご意見

2階の婦人科外来のところにソファがあり、横になってゆったり休めるので大変ありがたいです。1階の待ち合いのところにも、作っていただけないでしょうか。
座って待っているのも大変な時があります。

回答

待合室等で体調が優れず座って待つのが大変な時は、遠慮なく近くの職員にお声かけ下さい。1階の待合スペースに横になれるような椅子の設置は、現状では場所の確保が難しい状況です。
ご理解いただければ幸いです。

ご意見

食事の件ですが、麺類が食べれる。例えば、そうめんとか蕎麦が良いと言ったら、そうめん・蕎麦が1日おきに出される様になりました。うどんの様な物とか焼そばの様な物は出来ないのでしょうか?
朝食ですが、おかずが2品付くのですが3日間同じ物でした。
とても食べられません。

回答

当院の主食は、朝のみパン、昼・夕は、パン、煮そうめん、冷そうめん、煮うどん、冷うどんの中からお選び頂けます。麺の種類は2種類ですが、昼と夕で麺の種類を変えることは可能となっています。しかしながら、減塩指示の食種では、塩分摂取が過多になるため提供することができない場合があります。そのような食種では、主治医に食べる事が可能であるか確認しますので、担当看護師にお尋ね下さい。
貴重なご意見をありがとうございました。