患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和6年6月分

ご意見

 各病室、あるいは廊下、トイレに時計がほとんど設置されていません。特に、病室、廊下には設置されていないと、時間がまるっきり判りません。確かに携帯でわかりますが、チラッと見てわかるようになればいいなと思っています。

回答

 当院では各病室や廊下に時計を設置しておりません。電池式時計は時間の誤差が生じやすいため管理が難しく、電波時計は建物の構造上取り付けが難しいのが現状です。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、個人所有されております腕時計やスマートフォンでご確認いただけると幸いです。ご意見を頂きありがとうございます。

ご意見

 病棟は、建物で全て一括して、暖房・冷房されているとの事ですが、涼しい場所が好きな方、暖かい場所が好きな方がいらっしゃいます。暑かったり、寒かったりしますので、各病室にスイッチを付けて調節できる様にしてもらいたい。読みにくくて申し訳ありません。入院中ですので直接話しをする事も可能です。

回答

 当院の空調設備は、建物全体を均一的に空調管理し、病室の望ましい温度とされる25~27℃となるよう病棟一律で温度調整しております。ご指摘いただきましたように、温度は個々人で感じ方が違いますので病室毎の温度設定が望ましいと考えますが、当院の空調設備では対応できず大変申し訳ございません。今後も温度調査を行い室温に偏りが無いように努めて参りますので、ご理解・御協力をお願い致します。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

 予約しているのに予約時間より一時間経っても呼んでくれない。病院の事情もあると思いますが、患者(しかも予約している)待たせるのも…と思う。予約時間より待つようなら、ホワイトボードに「○○医師 予約○○時の方は、~~時になる!!」など。待っている患者にわかるようにしてほしい。「連絡」「報告」やって下さい。患者も痛みをがまんしている人もいることも。

回答

 予約時間から診察開始まで長時間お待たせしてしまい大変申し訳ございません。
6月から診療報酬改定による運用の一部変更に伴い診療時間が長くなった事が一因となり、長時間お待たせしてしまう状況となりました。また、予約時間より遅れている状況をお知らせする等の配慮に欠けていたことをお詫び致します。今後、待ち時間延長の際は、お声掛け等配慮のある対応を心がけ、目待ち時間の表示については検討して参ります。貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

トイレのくず入れの件。
開けようと思って、ロック(開き用のスイッチ?)を踏むと必らず、前方に移動してしまう。くず入れの下にストッパー機構をつけられないでしょうか。

回答

 トイレのゴミ箱ではご不便をお掛けしまして申し訳ございません。
ペダル式ゴミ箱使用の際、蓋の開閉時にペダルを踏むと滑ることを確認いたしました。今後、患者様がご不便なくご使用されますよう対応して参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

 3Fのデイルームのイスの件ですが、入院者、見舞の方が使用するのは全然良いのですが、そこから離れる時にイスをきれいに片付ける方がほとんどいません。何とか意見書等を作って、貼り付けて分かる様にした方がいいと思います。

回答

 デイルームの使用につきましては、以前よりルールが守られていない状況があり、使用時の注意事項を掲示し、その都度説明して参りましたが改善に至っておりませんでした。今回のご意見を踏まえまして、見やすい注意事項に変更し提示いたしました。今後も、患者様が過ごしやすい療養環境となるよう努めて参ります。貴重なご意見、ありがとうございました。