患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成28年12月分

ご意見

 車椅子専用の駐車場について、現在敷地内駐車場に車椅子 専用が2か所ありますが、増設をお願いします。

回答

ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせて申し訳ありません。
ご指摘の件につきまして、身障者駐車場は十分な駐車幅を必要とすることから、健常者駐車場の駐車枠を削減し、増設となります。
増設には施行日数がかかるため、来院者の方のご迷惑を考慮し、増設を見送らせていただいています。
しかしながら身障者駐車場を利用する方も駐車できるように駐車場整備員を配備するなどの対応をさせていただいています。
整備員には健常者が駐車しないよう監視もさせておりますのでご理解・ご協力をお願い致します。
また、介助が必要であれば整備員、職員へ遠慮なくお声をお掛け下さい。

ご意見

 看護師を志していた時の気持ちを忘れないで下さい。看護師は、優しい手と優しい目で護ると書きます。忘れないで下さい。

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございました。「看護師を志していた時の気持ちを」とのご指摘から
、看護職員皆で人に向き合う気持ち、看護の心について振り返り、患者様、ご家族様の思いに気づく機会をいただきました。
今後は心地よい接遇に努め、患者様ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。 

ご意見

 何度か入院して病気を治していただきました。電灯が暗いとか、スタッフの人達の態度等がご意見箱の意見の折々に書かれていましたが、
私は快適に過ごさせてもらって感激です。又、通院もしていますが、皆さん親切です。ご意見箱の回答を見て書かさせていただきました。

回答

 これからも患者様が安心して治療を受けていただけるよう 努力していきたいと思っております。ご意見ありがとうございました。

ご意見

 病院に受診をしに来たが、挨拶をする職員が居ない事に気付きました。
他の病院は、受付の方から看護師など、明るく 元気に挨拶をして下さる。挨拶の一言が、患者の体調にも 影響がある事を知って欲しいです。

回答

 挨拶をはじめとして接遇向上については、各職員が意識して取り組んでおりますが、このような苦情をいただいたことを真摯に受け止め、
今後も接遇向上に一層気を引き締めて取り組んでまいります。
また、外来に来た患者様が「この病院に来てよかった」と安心していただけるような看護を目標に、今後も努力をしていきます。